お母さんの介護日記

脳出血・脳梗塞を経て、認知症・パーキンソン病を発症した母と、老々介護する父、近所に住む私の、備忘録を兼ねた介護日記です。

【ただの日記】近頃の母のパーキンソンの症状

f:id:CKI:20170620182503j:plain

リハビリデイへ週に1度通うようになり早数ヶ月。
ゆっくりではありますが、様々な挙動が少し良くなった気がします。

周りにいる私や父の慣れもあるのかもしれませんが、以前だと転ぶこともしばしばあったのが、長い間転んでいるところを見ていません。
(ベッドに尻餅をつくシーンは見ます・・・)

母と歩く散歩コースがあるのですが、大体600m(googleマップで測ってみた)位の距離でも、パーキンソンの前のめりの症状が出て辛そうなことがあり、

調子の良い時で1km。途中で5分程座って休憩を取るようにしますが、やはり家に着く頃には前のめり歩行・早歩きで、何度深呼吸をしても収まりません。

しかし、つい先日は往復で1.4kmある距離を歩いても元気そうでした。

少し調子が良くなっているのでは・・・と思う。が、しかし!そろそろ夕方でも暑くなり始めてるので無理させたらあかんな〜。

ちなみに母は、もっともっと歩きたそうにするのですが、前のめり歩行を(私としては)優しく優しく両肩を平手で支えるのがかなり両腕に負担がかかり、筋肉痛になっているのでそれ以上は今のところ厳しい・・・

歩行器借りたいねんけどな〜。

以前、当ブログの【介護用品関連】レンタルしては返してしまう・・・でも少し触れましたが、

家の中に物が増えるだとか、いかにも介護っぽい用具を父が異常にいやがる・・・・という難点が。

そしてそれが父と私の間で時折起きる喧嘩の要因になったりするのです・・・。

あれやこれや伝えるのですが、ひたすらデメリットになりうる部分を言われて根負け。
ケアマネージャーさんにも一緒に話していただいたりするのですが、ケアマネさんも「とりあえずお父さんに合わせたほうが良さそうですね・・・・(うーむ)」となる。

うーむ・・・・・。

特に車いすなんかは念のため借りときたいが、こちらに関しては行きたい先々で意外と貸し出ししている施設が多いので、現状問題は・・ない!

歩行器いいやろな〜。(うちの両腕の為にも)