お母さんの介護日記

脳出血・脳梗塞を経て、認知症・パーキンソン病を発症した母と、老々介護する父、近所に住む私の、備忘録を兼ねた介護日記です。

近況・・・父の入院

備忘録として走り書きで・・・

いつかまとめようかな

母の介護をしてくれていた父が昨年末から具合が悪く(もともと何年も前に狭心症などの既往歴があった)、呼吸不全のような症状が出ていて、さらに本人は突然服薬拒否や通院拒否が出ており・・・

結果、先月頭の10/3位に(無理やり)救急要請をして搬送され・・・ 未だ入院中で酸素と点滴を注入される日々で。

(おそらく服薬・通院拒否は自然に〇にたいって思ってたからなんやろうけど)

お医者様いわく、この後転院になるが療養型の病院になると思うと。 ほんでもって家で暮らすことはないかもしれないと。 ただ、お医者さんも看護師さんも期待させすぎる言葉よりは悪い方を仰るイメージがあるのであまり落ち込まないように考えているのですが。

せん妄+呼吸不全+誤嚥性肺炎。 一時危篤状態となり集まった時もありました。

せん妄のお陰で(そもそも入院拒否があったから)点滴やバルーンをはずそうとするので手もミトンで拘束されているので 食事もできず、ろくに動けず

救急車呼ばんほうがよかったんかな?!

て思ってて、この疑問は多分自分が同じ状況になるまできっと答えはでなくって

お父さんがもし回復したら答えは聞けるやろうけど、 今は点滴だけで水分も摂れてないので口腔内がかなり乾燥していて痰も付着するのでロクに会話もなりたたず、 こちらの質問にうなずいたり(時に笑ったり)の反応でしかわからんので・・・

ごめんなお父さん・・・・・・・・・・

気のせいでネガティブな聞き取りやったかもしれんけど、 せん妄が少し落ち着いたタイミングで面会で一所懸命喋ったときに 「家で〇にたかってん」 って聞こえた気がしてな。

でもお母さんと老々介護で同居やったからそうもいかんやんか。

一緒に住むのもあかんやんか。

ごめんな。

病院で逝去するのが嫌なら頑張って復活してくれ・・・・!!!! 頼む!それを強く願う!!!!!!!

から今の感染症の問題と自分の就業状態とかもあるけど 可能な限りはオカン連れてお見舞いいっとるからな!!

ちなみに母の世話は、なんとか仕事の合間をぬったり 家族の力強いサポートを受けながら 実家と我が家を3:4の割合で寝泊まりしながらデイの方々のサポートも受けつつ なんとかやりくりしてます。

つらいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がんばらなな~! おかん夜中にちょいちょい起こしてくるけど(笑 いいオカンでほんま助かったわ・・・ごめんなオカンも。