お母さんの介護日記

脳出血・脳梗塞を経て、認知症・パーキンソン病を発症した母と、老々介護する父、近所に住む私の、備忘録を兼ねた介護日記です。

【大腿骨骨折】退院

やっと退院しました・・・

1月中頃の転倒(尻もち)〜大腿骨頸部骨折〜入院

4ヶ月くらいか〜。

長かったな〜。以前の脳梗塞の入院の時よりも長く感じた・・・。

【大腿骨骨折】大腿骨頸部骨折と入院

【大腿骨骨折】入院中・・・病院内でのデイケア体験

【大腿骨骨折】大腿骨頸部骨折、退院後の激痛

【大腿骨骨折】大腿骨頸部骨折の痛みのその後

【大腿骨骨折】更にさらに痛みのその後

【大腿骨骨折】頸部骨折術後の転子下骨折手術の方針と予後について。

【大腿骨骨折】転院決定と現状

【大腿骨骨折】転院後の現状

いっぱい書いたな〜(笑)(笑えない)

正直、退院した後の方が不安は大きいですが・・・、とはいえ母が家にいる姿を見れるのが本当に嬉しい。

(相変わらずの夕暮れ症候群ですが)

退院の翌日から早速、以前からお世話になっていたデイサービスへ通いはじめ、父も体が楽そう。

(入院中は毎日通っていたので)

退院した後の不安の大きさとは・・・

当たり前の事を言うのですが・・・

ひたすら転倒のリスクが恐ろしいです。

「手すりつけたら?」とか
「歩行器(シルバーカー)使ったら?」とか

パーキンソン病認知症の母は

手すりがあっても使わない。 (oh...no...)

歩行器持って後ずさり・・・ (母は振り返りと後ずさりが相当苦手です。)

※もちろんどちらも付き添いの際には大いに役には立つのである。

ちなみにリハビリの先生に杖の練習も数回していただきましたが、

杖を途中で振ってご機嫌な感じになるという・・・(笑・・・えない)

逆に危ないわ。

このあたりについてはじっくり考える必要がある・・というか、考え始めるのが遅い・・・。

疲れたな・・・・とか言ってる暇もないよな、頑張ろ。

自分にも自分の生活があって、家族(子供はまだいませんが)もあって、

両方上手にやりくりせねば。

愛情もお金も時間もしっかり作ってできる限りのことはするぞー!

でもやっぱ疲れたなw。