お母さんの介護日記

脳出血・脳梗塞を経て、認知症・パーキンソン病を発症した母と、老々介護する父、近所に住む私の、備忘録を兼ねた介護日記です。

【大腿骨骨折】転院後の現状

大腿骨を2度(頸部と転子下)骨折した後、急性期病院からリハビリ病院へ。

急性期病院では一日30分ほどのリハビリで、週に2日は休みでしたが、今の病院では一日大体2時間。多いときで3時間ほど。

パーキンソン病もあるので、かなり丁寧に教えていただいています。

パーキンソン病と、骨折のおかげで、太ももの内側の筋肉ばかり使ってしまっていたようで、今は太ももの外側の筋肉を鍛えてもらい、最後に歩く練習。

歩く練習の成果が特に目覚ましく、ずっと母自身も悩んでいた、小股歩きがかなり改善。

しかもなんなら「あれ、骨折れたっけ?」位の勢い・・・。

ただ、一番不安に感じてはいた筋力の低下がかなり激しかった模様。

現状はまだ歩行器を使った練習ですが、恐らく週明けからは歩行器無しの練習に移るようですし、リハビリ以外の時は車いす使用ですが、こちらも恐らく歩行器になるであろう。

おかん、よう頑張ってる!(リハビリもうええわw言うて心の声だだもれやけど)

予定では5月末頃には退院ですが、この様子だと2週間程前倒しになりそう。

ただ・・・1つ問題がある。

父が勝手なことをしまくっているという・・・。

 【ちなみに週に3日は仕事の休みの日に私。4日は父が面会に行っている。(それはもう居過ぎなまでに)】

身内やから病院側よりも父の意見も尊重したいところだが既に

①オカン放置(家族がいるときはセンサーははずしてもらってる)してトイレ行って、その間にオカン立ち上がって転倒。

②私が書類の手続き等で別フロアへ行っている間に、母を放置したままトイレへ。(何度するねん)
私が母のベッドへ戻ると、車いすからベッドへ自力でのぼった母が苦しそうな体勢でベッド上に。
え!!となってると、何食わぬ顔で戻ってくる父。
「お母さん勝手にベッドにのぼってたで・・・」と言って初めて「え・・・・」て。おいおいおいおい。勘弁してくれ〜い。

③病院のご飯が"早番"、"遅番"とあるのだが、もともと遅番だった母。父が「遅すぎるやろ!!」とブチ切れて早番に変更してもらう。(オカンは常にお腹がすいていないので、どちらでも良いだろうに・・・)

④家族でのトイレ介助はまだストップがかかっているのに(2度目の骨折の原因が不明な為、下手な介助ができない)勝手にしたあげく、トイレ内で母転倒。
ドアが開いていたので、通りかかっ介護士の方が発見。看護師の方と「今倒れてましたよね?」と伺ってもらうも
「倒れてない!!!」とウソをつく。
※倒れてないと本気でかくしてしまうと、レントゲンとかとってもらえない!ヤメテー!

⑤私がいない日に現在の病院の担当医とモメる。

⑥病院から出てくるお箸とスプーンが「不潔な気がする」と意味不明なことを言い出す。ちなみにお茶も。

うーーーーーーーーーん。

強制退院させられないだろうか・・・。

母を思う気持ちがあるのも分かるし、帰宅になった時に面倒を見てくれるのは父なので、強くは言えない。

いや、前までは強く言ってしまい大げんかになっていのだが、なんとかうまく伝えたい。うまく伝わらない。

病院側へ無理を言って、「理学療法士さんからのお話は、父が絶大な信頼を(唯一)寄せているので、理学療法士さんからサラッとお伝えいただけませんか。」

とお伝え・・・。力不足でごめんなさい。

父のことばかり言っているが自分もうまくできてるわけでもない。

ついついトイレの頻度が気になって、3時間に1度「手洗い行かなくても大丈夫?」と伺うのだが、4時間たっても「大丈夫」と言われると、ついムキになってします。

実は既にオムツの間にはさんでるパッド濡れてるんじゃないの・・・?と勘ぐってしまう。

で、強制的に看護師さん呼んでつれってもらうのだが。

衝撃的なことに、母にトイレを強く言ってしまった日は、何故か私も少し失禁してします。(まだ30代です。)ズボンのシミを隠す始末・・・。

結構ビックリして、(あれ・・・うちも病院でなんか調べてもらった方がええんか・・・?)と3度ほどありました。
病院外では起きなかったのでとりあえず放置しています。

あと、母が膝が痛いと言っていた日に、(ちなみに現段階で膝が痛むのは少し不思議な症状。認知症のせい?)何故か私も、帰り道に本気で同じ方の足の膝が痛くて階段が昇るのが辛い状態に。

こちらも翌日にはおさまっていたので放置しました。

しまいには、今日の話ですが

母は少し嚥下が下手になっており(状況の割りにはかなり上手!)今日はいつになくむせていたのですが、なぜか私までめっちゃむせるという。

シンクロ率高すぎて怖いです・・・。

これは一刻も早く母に退院してもらわねば(笑)

ブーブーかきましたが、リハビリ自体は順調に進んでいるので、安心しています。

乱文失礼いたしました。