お母さんの介護日記

脳出血・脳梗塞を経て、認知症・パーキンソン病を発症した母と、老々介護する父、近所に住む私の、備忘録を兼ねた介護日記です。

【申請とか】要介護認定の更新とボヤキ。

先日要介護認定の更新の申請を区役所で行い、調査員の方が来られました。

3月22日付けで区分が変わり要介護4だった母は要介護2まで下がりました。

現状、週4日デイサービスでお世話になっているのですが(9:30〜4:30くらいの7時間)、月末までにケアマネージャーさんと話し合って、おそらく日数を減らすことになりそうです。
※また、結果をこちらの記事に追記します。

お母さんは元々動くことが好きなので、できれば運動・リハビリ系の半日デイに振り替えれば・・と思い、明日早速体験に向かう予定です。ただ、パーキンソン病があるのでどうなるかは不明・・・。

要介護認定の更新

※要介護認定の更新の手続きは、有効期間が満了する日の60日前から満了の日までの間に行います。

ケアマネージャーさんより1月末頃に「そろそろ更新時期ですね〜」と仰っていただき、申請書を頂戴して記入を手伝っていただきました。

その申請書と母の保険証等を持って区役所へ・・・・「調査員の方から、また調査日を決めるために連絡があります」とのこと。

ちなみに初めての申請の際は母が入院しており、更に住んでいる市の隣の市だったので、申請からかなり時間がかかった気がします。

今回は・・・
【申請】2月14日 - 区役所にて申請。
【調査日の相談連絡】3月3日に調査員の方からご連絡がくる。
【調査員の方の訪問】3月14日訪問。
【認定結果】3月22日付けで交付された介護保険証と通知書が3月23日に届く。

といった流れでした。

※初回の場合は12ヶ月だった有効期限が24ヶ月になっていました。

自宅で調査されたアレコレ

前回の、初回申請の際は慢性期病院で入院中だったので、母自身への質問・動作確認私、父への質問病院の看護師さん、介護士さんへの質問にて判断されたようだったのですが、

今回は自宅訪問だったので、病院の〜の質問が省かれます。

ちなみに覚えている限りで質問されたことなど・・・(ほとんど忘れました!)


母への質問

・お名前と誕生日を言ってください。
- 普段誕生日が言えない母、ここで何故かスラスラッと正解を発言する。(ええけどね。)

・今日は何月何日ですか?
- 正解:3月14日 母:・・・・

・では、季節はなんですか?
- 夏・・・?

・着替えは自分でしていますか?料理はしますか?
- はい、してます(実際は全くしてません。)

・椅子から立って歩いてみてください。
- コルサコフ症候群とパーキンソン病の母。普段は初動がかなり不得手で転倒の可能性があるため常に父か私が身構えているのですが、ここで何故か滑らかにスッと起立to歩行。(いや、ええねんけどね。)

・では、いつも寝ている場所に寝転がってから、立ち上がってください。
- やや不便そうに寝転がる母。つい先日はベッドから立ち上がった後にふらついて転倒to病院だったのだが、ここでもやはり何故かスッと起立to歩行。(むしろええねんけどね。)

その他色々聞かれましたが大体こんな感じ。


私と父への質問

・作話はありますか?
- あります。と伝えたのに、何故か調査票の「いいえ」にチェックが入る。さすがに物言いを付ける。

・お着替えは実際はお母様ご自身でされてますか?
- 上半身の着替えは、肩が痛くて上がらないので難しいのと、下半身の着替えは転倒の恐れが(まじでかなり)あるので毎回父か私が手伝います。と伝える。

・おトイレはご自身でされてますか?
- 何度話しても、オムツの中に付けているパッドを便器の中へ入れてしまいますし、大便の際は大抵えらいことになるので(下剤を飲んでいる為ゆるいのと、慌てた母はつい隠そうと素手で触りテンヤワンヤになる)毎回付き添います。と伝える。

などなど・・・・。

ただの私のぼやき。

あまりこういう場で愚痴るもんではございませんが、調査員の方が苦手な雰囲気でした。(言っちゃった)

初回の際に来られた方はとても優しく尋ねてくださったのですが、

今回の方は、きつい感じ?でした。ま〜仕事なのだし仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど。

おっ・・苦手だなってなったキッカケが、調査員の方が「着替えは自分でしてますか?」と母に尋ねた際に父が「いや、してないです」と(母より先に)うっかり返答してしまった時に

「お母さんに聞いてるんですけど」

の言い方がきっつ〜〜〜〜。
まあ、テストも兼ねているので私や父がその質問に答えてはいけないことはなんとなく分かりますが、それなら予めそう言ってくれればいいのにな〜。75歳の父にそんなキツイ言葉で話されたらこっちもちょっと・・となります。

また、作話の話の際に私が、母の帰宅願望の説明で

「帰宅願望っていうみたいなんですけれども、毎日大体夕方頃に、ここ(家)にいるのに “ 家に帰る” “家に帰りたい"って言われるんです」と伝えると

「はい?意味がわからないんですけど」

とイラッとしながら言われたので、
「意味がわからないのは私もなんですけど」

と強めの口調で言い返してしまいました。あ〜思い出しただけでモヤッとするぞ〜!

以上、ただのぼやきでした。