お母さんの介護日記

脳出血・脳梗塞を経て、認知症・パーキンソン病を発症した母と、老々介護する父、近所に住む私の、備忘録を兼ねた介護日記です。

2017-11-12から1日間の記事一覧

【デイサービス】はじめてのデイサービスの時。見学など。

今更ですが、初めてデイサービスへお世話になったときのことをお話しようと思います。 過去の日記にもありますが、基本父はお金を払って人に世話になるのを異常に嫌がります。 2016年6月末に慢性期病院から退院してから、実際にデイサービスへお世話になるま…

【今に至るまで】慢性期病院への転院と要介護認定の申請など

もう退院から1年半ほど経過するので、どんどんとうる覚えになっているのですが・・ 覚えている範囲でお話したいと思います。 脳出血の発症、脳梗塞の発症。急性期病院での入院後、慢性期病院へ転院することに。

【ただの日記】経過観察としての検査結果。アルツハイマー。

半月前ぐらいに母の脳の検査をしたので、その結果を伺いに1週間前に病院へ。 MRI・MEGの検査などを行って頂いた結果を伺いに。 脳出血の跡と脳梗塞の跡。パーキンソン病と・・・・・ 今までハッキリ言われていはいませんでしたが、もの忘れの犯人のボスは「…

【ただの日記】母が一人で外出。救急隊員の方からの電話。

言葉としては差別用語。として扱われるそうですが 人に伝えるとすれば「徘徊」という言葉となってしまいます。 徘徊・・・・母はどこかに帰ろうとしての目的のある行動だったのですが・・・。 ※結論から言えば、母は大事には至らずすぐに自宅へ帰っています…